Kyokoのおもしろダイアリー
by okyovn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

釜山音楽祭

  韓国へは、10年以上も前にソウルにてリサイタルをやって以来、訪れるチャンスがなかった。 去年も、スキーリゾートでもあるヤンピョンでひらかれている音楽祭に参加予定のはずが、大雨でキャンセルという予想外のできごとが起こり、どうも、縁があるようでない、、、、。
しかし、今回は、私の古き友人が3年前に立ち上げた音楽祭よりお呼びがかかり、スケジュール上の理由にて今まで行けずにいたが、漸く今回実現することができた。
 しかしながら、私のこの参加内容として、私の思い込みだったのかもしれないが、室内楽を演奏するという目的でという認識だったのだが、行く直前になってもスケジュール表が届かず、演奏曲目だけの把握状態で、現地に行ってみると、その内容は、ティーチングもかなりの範囲をしめていて、度肝を抜かされた。 今回は、娘、主人も伴っての旅行、色々な要素を考え合わせた上、ノースウエスト航空で乗り継ぎ2回というルートを取っていったはいいが、これの疲れること! 最後のフライトでは、体中が重いという状態で、到着。 娘も丸一日がかりの旅をよく頑張った。 というわけで、くたくたでなんとかたどり着くと、待ち受けていたスケジュールはいきなり翌日9時半からティーチングとなっている。 
「ひょえ~!」 
と思いながらも、今さらどうのこうの行っても始まらない。やるしかない、のだ。 翌日からは娘の時差の処理は主人にまかせ、ティーチングに室内楽のリハにと朝から晩まで目が回るよう。
大好物の韓国料理も、体の疲れからか、途中から消化しなくなってきて、おまけにどこもあでもスパイシーソースがつきまとう。 食欲が残念なことにだんだんなくなってきてしまった。

 まあ、そんな一面もあった音楽祭、手作り感覚で、まだきちっとオーガナイズしきれない面も多分にあったものの、音楽祭ディレクター夫婦の人柄の良さ、共演者との楽しい時間に救われ、また、韓国の現状を垣間見る機会にも恵まれ、おもしろかった。 韓国の生徒は、じつに皆素直で、私のいうことに熱心に耳を傾けてくれているようだった。
[PR]
by okyovn | 2007-01-25 13:13 | コンサートツアー

嬉しい一言!

 今夜は、あるパーティーに出席するため、娘はシッターさんにお願いし、久しぶりの夜の外出!?
 丁度、ご飯の時間にかかるのでちゃんとご飯を食べてくれるかなど気になったが、娘の大好物のかた焼きそばを用意しておいたら、食べてくれたよう。 どういうわけだか、どんなときでも、これだけは食べてくれる。 クリスピーな感触がどうも好きなようで、例えばマッシュポテトは食べなくても、フレンチフライは好きみたいなところがある。このかた焼きそばもこのぱりぱり感が気に入っているのだろう。 パーティーもそこそこに、帰宅すると娘が大喜びで飛んできた!
すると、久しぶりにドレスアップした私の姿を見て、

「わっ、ママきれい、かわいい! ママ、大好き!」

だって。 なんの屈託もないあどけない顔して、こんなに素直に褒めてくれるなんて、今や娘だけかなー、、、、。 こんなこと言ってくれるのも今のうちだろうから、この小さな喜びをうんとかみしめようっと。

 今日も、娘語録を発見!
「つかまえた」--->「つまかえたー!」 (最初何を言っているのかわからなかった、、、。)
[PR]
by okyovn | 2007-01-10 13:47 | ひとりごと

おかしな気候。

 昨日から、おかしな気候になってしまったNY。 今一体何月だっけと確認したくなるような温かさ。 気候に敏感はニューヨーカーたちはさっそく、半そで半ズボンと初夏にワープしてしまったかのような服装で歩いている。 こういう姿を目にするたびに、ニューヨーカーには、衣替えなんて言葉は意味をなさないのだろうなあと思ってしまう。

 この気候とは関係ないと思うけれど、本当に久しぶりに風邪を引いてしまった。 朝、起きたら前からうずうずしていた喉がとうとう、本格的痛みを発しだした。 頭痛もするし、だるい。 なんか、この感覚久しぶりだ。 毎日の生活の忙しさの中、風邪の菌さえ入り込むすきがなかったのか、風邪予防が効いていたのか、丈夫になったのか、、、、。 でも、やっぱり、ひいてしまった。ということで、今日は、皆に甘えてだらだらさせていただいたし、日ごろの睡眠不足も解消でき、すぐに治りそう! 
[PR]
by okyovn | 2007-01-08 13:12 | ひとりごと

真矢語録!

 新年も明けて、あっという間に一週間たとうとしている。
どうもこちらアメリカでのお正月はあっけない。ともすると、忙しさにまぎれて、気が付かないうちに年が明けていたなんてことになりそうなくらい。 あー、なんだか日本のこたつにみかんでだらだらとというのが懐かしい。

 娘は、ここ富に言葉が増えてきて、まさにスポンジのごとくだが、その中には、それっぽい響きだが、文字が入れ替わっているという言葉がある。

「ヨールグト」
「エベレーター」
「おすくり」===>「お薬」のこと。
「「大きな太鼓ど~ん、ど~ん、小なか太鼓、とん、とん、とん。」
自分がお家に帰ってくると「お帰り~!」

などなど、、、、。今のところ何度直しても、直らない、、、。まさに真矢語録なのです。
[PR]
by okyovn | 2007-01-06 11:34 | 子育て