Kyokoのおもしろダイアリー
by okyovn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

連休も今日で終わり!

 木曜日から始まったサンクスギビングの連休、今日でおしまいだ。 といっても、自由業?の私にはあまり大きな変化があるとはいえないかもしれないけれど、、、、いや、主人がお休みだったので、その分娘を見ていてくれるから、やっぱり影響あるかな。

 今日は、娘を初めて映画館なるものに友人子供たちと連れて行った。 今話題になっているペンギンの映画「Happy Feet!」。  プレビューがテレビで放送され、ペンギンが歌ったり踊ったりと、いかにも娘が喜びそうだったので、これはいい機会かもと、反応を楽しみに連れて行ったはいいが、、、、、、。
 いきなり、薄暗いシアターへ入るや否や、この暗さにまず娘は恐がってしまい、一緒に行ったお友達などにあやされて、なんとか気を取り直して、映画の上映を待てる状態までいったはいいが、プレビューがよりによっていきなり巨大な恐竜が「グワオ~~~~」と叫ぶようなシーンが放送され、娘は一発でノックダウン。 物凄く恐がって号泣しだしてしまった。この映画はI-Maxというシアターでの放映だったのだが、私自身もI-Maxは久しぶりでシアターにを見たとたん「え、こんなに大きかったっけ?」とびっくり。そして、放映されるや否や、巨大スクリーンに大音響で、ド迫力なのだ! 大人でさえ、場面によってはドキっとさせられる場面多数で、これはとてもじゃないが娘はたえられそうもないよな~と。娘は最初の一発で「おうち帰る!」といいだし、ダンナ君がしぶしぶ連れ帰ったという始末。 映画自体は、ペンギンが歌ったり踊ったりというシーンが見事で、教育的内容も含まれたものだった。ま、DVDでも借りるなりして、お部屋をうんと明るくし、もう一度チャレンジさせてみようかなーと思った。
[PR]
by okyovn | 2006-11-27 14:19 | イヴェントデー

サンクスギビング!

 あ~、またまた久々の更新となってしまった、、、。 何かやらなければならないことがあると一番後回しになってしまっているのよね~。 なんとか習慣化したいな。

 今日はサンクスギビングデー。 この日の盛り上がりはここアメリカではクリスマスに並ぶ、或いはそれ以上のものがあるような気がする。 特に、この日のためのご馳走は、絶対に欠かせない感のあるターキー、七面鳥のロースト。私の大好きなTV局であるフードチャンネルでは、何日も前からこの日のためのお料理をそれぞれのシェフがこぞって、競って紹介する。ターキーはクリスマスのものと思い込んでいた私は、それがサンクスギビングこそ欠かせないもので、むしろクリスマスはチキンや大きなハムのローストなんだ、とうことにある日気が付いた。
 このサンクスギビングには、私のジュリアード時代の師匠でもあった川崎先生宅にで素敵なパーティーが開かれ、いつもお招きをいただいて楽しいときをすごさせていただいているのだが、今年もお招きいただき、奥様の素晴らしい手料理をご馳走になった。 今年は主人、娘と家族でお邪魔させていただいたのだが、友人の子供さんもいらして、子供たち合計5人!皆大喜びで大はしゃぎで楽しそうに遊んでいる。そのお陰で、こちとら久しぶりにゆっくりお料理を堪能させて頂くことが出来た! その昔10年前には、この子供たちはまだ存在していなかったわけで、それを思うと感慨深いものが、、、、。先生ご夫妻にとっては騒がしいパーティーになってしまって申し訳なかったですが、、、、。
[PR]
by okyovn | 2006-11-24 22:24 | イヴェントデー