Kyokoのおもしろダイアリー
by okyovn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て( 15 )

ハプニング!

 いよいよ今日から久々のオーストラリアツアーの始まり。 今回は、娘、両親も同行。
成田出発、JALの直行便で。 夕方の便なので余裕があってよかったのだが、空港にて思わぬハプニング、、、。 娘を飛行機に乗る前にできるだけ、歩かせようとしたはいいけれど、あっちこっち走り回って大変、大変。 必死に追いかけて捕まえるのだが、何かの拍子にひねったかしたのだろうか、娘が急に泣き出し、左腕を抑えている。 さわろうとすると痛いのか嫌がるし、動かそうとしない。 これから出発だというのに、これは困ったと、とにかくなんとかしなければとあわてふためいて、空港の診療所へダッシュ! 女医さんが、優しくみてくださろうとするのだが、顔面を覆っているマスクにひるんだのか、泣いてばかりいる娘、、、。なんとかだましだまし腕が動くことを確認し、外れているわけではなさそうだということで、ラウンジに戻ると、何やらもうあっけらかんとして、平気そうだ。 一体、何だったの?って感じだが、どうやら、このくらいの子供には良くあることのようで、何かの拍子にずれかかったり、はずれたりし、何かの拍子にふっと治ってしまうらしい。  実は、このあと、最初の土地ブリスベンでも、またまた、娘の腕を引っ張った拍子にずれたのだろう、大泣きしたあと、今度は右手をぱったり動かさなくなった。また、例の感じだろうと一日様子をみていたが、どうも治る気配がなく、痛々しくも絶対利き腕の右手を動かそうとしない。翌日、オーケストラ側に紹介していただいたお医者さんに連れて行っては見たが、今度は、インド人のお医者さんで、慣れないせいか、また、おびえてしまって話にならない。思い余ってお医者様、ペロペロキャンディを持ち出して、ほら、右手でとってごらん、と。
なんとかキャンディを掴むことができることを確認し、明日も痛いようだったら、また、連れてきなさいとのことだったが、その夜、ホテルのジャクージーに入ってリラックスしたのか、これまた急にケロっとして、もう大丈夫とか言っている。 とにもかくにも、元気になってくれて良かったが、これからこういうハプニングはつづくのだろうなあ、と思い知った!
[PR]
by okyovn | 2006-10-23 08:31 | 子育て

ウルウルの涙腺!?

July 5’06
 
 子供を産んでからというもの、どうやら涙腺がいかれてしまったかのごとく、ちょっとしたことでウルウルなることが多くてしょうがない! そのウルウルなる内容は、何を隠そう一にも二にも、子供のことです。 子供のちょっとした行動に感動を覚え、ウルウル。ご飯を「食べなくて困っていたところ、思いのほか食べてくれたとき、また、ウルウル。ウルウル顔を心配そうに覗き込む子供の姿にまた、ウルウル。 全く困ったものです。
 今日は久しぶりにママ友達グループで集まりました。 皆娘と同い年の子供を持つママさんです。その中には、第二子をすでに出産したママさんもいれば、妊娠中のママさんも。 久しぶりに顔をそろえることが出来たので、とてもハッピー。 何か同じ時期に妊娠、出産を経験したつながりって、特別なものがあるんですよね。 ここでも、娘たちがまだまだ小ちゃい赤ちゃんだったときの話に花が咲き、これまたウルウル。 自我のでてきた子供たちが時々叱られ、とまどう姿にまたまたウルウル。 でも、こういうウルウルの感動って子供を育てるという経験ができるからこそ、かんじられるんですよね。 そう思うとエネルギーが出てきます!
[PR]
by okyovn | 2006-07-05 23:57 | 子育て

2歳のバースデー

June 10’06
 
 3日遅れで、娘の2歳のお誕生日会を兄家族とともに。

 娘は、私の姪、すなわち彼女の同い年のいとこのことが、なかなか一緒にうまく遊べないくせに、非常に気になり、また、会うのをいたく楽しみにしている様子。今日も朝、「理子ちゃんが来るよ!」というと、すくっと起き上がって「りんこんちゃん、りんこんちゃん!」とまくしたてる。(なかなか「りこちゃん」と発音できないのです。) しかしながら、いざ一緒に遊ばせようと試みると、すばしっこい娘は、おもちゃを独り占めにしたがる。 いくら言い聞かせても、今はだめ。
これも成長過程のうちの一つなのか知らん。 
 苺のバースデーケーキを前に、最近得意になって歌いたがる「ハッピバースデー」の歌をここぞとばかり歌う。 本人は、お誕生日ってことわかっているのかなー?b0098423_1464727.jpg
[PR]
by okyovn | 2006-06-10 22:11 | 子育て

まーちゃん、お誕生日、おめでとう!

June 7’06

 今日は、娘・真矢の2歳のお誕生日。 まあ正確に言うと、ニューヨークで6月7日に生まれたのだから、ニューヨーク時間ではまだだけれど、、。

 2年なんて、本当にあっという間。どうやって抱いたらいいかわからないくらい小さかったわが子は、もう言葉を理解し、自由に走り回っている。もうどこをどうやってもお腹の中には入りゃあしない。よく抱っこ紐でかかえてコートでくるんでお出かけしていた日々がなつかしいなあ。

 今ではすっかり一人前って感じでジジババから買ってもらったヴァイオリンをママの真似して背中に背負って一緒に歩きたがる。とうもろこしをあげればママも一緒といって私にもとうもろこしを食べさせ、「おいしいね」っと微笑みあう。 でもこんなとき、なんだか私に新しく仲間ができたような気さえして、嬉しくなる。 もうちょっとしたら一緒にショッピングにでかけ、お洋服の選びっこなどできるようになるのかしら、、、、、。
[PR]
by okyovn | 2006-06-07 10:51 | 子育て

娘のお気に入り。

b0098423_13235421.jpg














May17’06

 娘は周期的にマイブームが変わるよう。 それは、食べ物からビデオ、DVD、おもちゃにいたるまで色々です。

 例えば、食べ物。 今はまっていて、出せば絶対食べてくれるもの、、、、

    とり胸肉の茹でたもの (思いっきりさっぱりとしているがなぜか好き。) 
    中華のローストポーク (いわゆるチャーシュー)
    中華風の細いラーメン (ワンタンメンに入っているあのほそーいやつ)
    

     なんか、中華っぽいのばっかだね。

 ビデオ、DVDでは?

   バーニーのプログラム
   (マーイー、マーイーとかいってさわぐ。
    ちなみにマーイーとはバーニーのこと。)
   ピングー
   (ネットでDVDのオーダーを試みたが、在庫切れでがっかり、、、。
     ちなみに娘はピンブーという。)
   しまじろうう
   (このキャラはどうやらたくさんの子供たちをとりこにしている様子。)


 このマイブームに振り回される私。ま、好きなものがあるって事は、いいことだよね!
   
[PR]
by okyovn | 2006-05-17 11:58 | 子育て