Kyokoのおもしろダイアリー
by okyovn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 15 )

娘の歯医者デビュー

 とうとう娘の歯が虫歯になってしまった、、、。 歯磨きは、気をつけてしていたつもりだったが、甘かったのか何なのか、娘がときどき痛みをうったえるようになってしまった。 友人に小児歯科医がいるので、見てもらったら、やはりできているとのこと。 娘の学校の友人に訪ね、英語の通じる良さそうな小児歯科を紹介してもらい、娘と共に覚悟を決めて、行くことになった。 娘の歯医者デビューだ! 娘以上に私のほうがナーバスになっていたのか、慌てていたからなのか、娘を学校でピックアップしてその足で歯医者にというプランだったのだが、突然雪が吹雪のように降ってきて、バスの行き方もはっきりしなかったこともあり、タクシーに飛び乗ったのだが、無事歯医者に着いたと思いきや、鞄の中に財布がない! 「しまった、どうしよう、、、、。」 歯医者の予約ぎりぎりだったため、家にひきかえす時間などない。 タクシーの運転手さんに平謝りを繰り返し、なんとか承諾を得て、タクシーを降り、歯医者へ。 その前にもう一つドジをしてしまったのが、家の鍵を持ってでることを忘れ、オートマティックのドアはびくともせずあかず、それもどうしようかと思っていた矢先に、、、、。
 とりあえず、娘の歯の治療をと、受付でその趣旨を告げると、最初に質問表を記入。そして、待たされることなく、順番が来た。娘も緊張している様子だが、ピンクの診察台には結構覚悟をきめていたのか、何が行われるのか知らないからなのか、おとなしく座った。女医先生だったのだが、英語でわかりやすく説明しながら進めてくれる。最初に子供用のキャラクター入りのサングラスをかけさせ、診察台の上のスポットライトから目をプロテクト。これは、娘も気に行ったよう。 その次はいきなり、歯がちゃんと磨けているかチェックしましょうと、赤い薬を歯に。そして、引き出しからこれまたプリンセスキャラの新品の歯ブラシを取りだし、娘に鏡を見せながら、歯磨きの仕方を教えてくれた。そして、最後にレントゲン。 仕上げに、おもちゃ箱を取りだし、すきなのを選んでいいよと。そして、今日の治療は終了! 娘も何も痛くなかったとすっかり安心し、おまけにおもちゃも貰って上機嫌で診察台から降り「歯医者、大好き!」と好印象で帰路につくことができた。 さすが、最初からいきなり治療を始めるより、この方法のほうが、子供にとっては歯医者の印象がよくなる。 なるほどなあといたく感心してしまったのだった、、、、。
[PR]
by okyovn | 2010-02-19 21:57 | 子育て

冬休み終了

娘の冬休みも終わり、学校が始まった。 休みの間にすっかり夜型化してしまっていたので、朝起こすのが大変! 私自身も目覚ましをかけ、鳴ればなんとか起きられるのだが、娘は、、、、。
前日、さんざん、「起きてよ!といったらパキっと起きる練習をしよう!」と娘も面白がって何度も練習したものの、実際朝になれば眠いことこの上ない。それでも、ちょっと思い出したのか、ふにゃっと起きて「ね、起きられたでしょ!」と。確かに、効果は少しあったかな。それでも起きてから、食事、歯磨き、着替え、出かける、というところまで持っていくのに、なんとエネルギーを使うことか、、、。 お弁当も、あれこれ考えなくてはいけないし。でも、学校は「とにかくどんな時も喜んで通ってくれるのがうれしい! 
[PR]
by okyovn | 2009-01-08 15:17 | 子育て

4歳のお誕生日!

 早いもので、娘は今日で4歳になった。 試行錯誤で子育てを続行中だが、なんともイレギュラーな生活の中で、娘は大病一つせず、ここまで元気に育ってくれた。これから娘の成長に伴い、喜びとともに、その都度、壁にぶつかることもあろうが、これらのすべてはかけがえのない、人生経験。教えられること多し。   
 これからも、健全に育っていって欲しいと切に願うとともに、自分自身も親として、ねじを巻きなおして頑張ろう!

  誕生日のお祝いにアメリカンガール(お人形のデパートみたいなところ)のカフェにてブランチを。どれもビックポーション。お人形用のいすも用意され、ホットケーキはお花の形にやいてあったり、デザートもお花がかわいらしく飾ってあって。 食事後、娘愛用のお人形をヘアーサロンにてセットしてもらう。 自分のほうがワクワクしてしまったかも。すっかりお店の商法にやられてしまう私であった、、、、。
b0098423_1147457.jpg
b0098423_11474967.jpg

[PR]
by okyovn | 2008-06-08 13:04 | 子育て

娘のPre-School一年目終了日

 お蔭様で娘がなんとかPre-School一年目を終了することができた。 私のツアーに同行し、休むことも度々。 娘はそれでもめげずに毎日喜んで通ってくれた。 よほど、娘にとって学校に行く事は楽しいのだろう。 当初、言葉の問題もあるかと色々心配したものだが、なんのことはない。自然に溶け込んでいってくれたし、クラスメートとは仲間であるという感覚も感じているようだった。 昨日は、特に誕生日を夏休みに迎える女の子3人(うちの娘も含めて)、バースデーケーキとともに皆で祝ってもらえて、るんるんだった。 
 夏は、サマースクールにも通う予定。 テニスや水泳などもあるようだが、ついていけるかしらん??
b0098423_21463296.jpg

[PR]
by okyovn | 2008-05-30 14:18 | 子育て

新学期、初めの一週間終了!

  娘の学校通いも、どうやらペースができてきたよう。 娘も、毎日学校には行くものだという意識があるらしい。 幸いなことに、娘を学校においてくる(セパレーション)もうまくいっているようで、クラスへ送っていって「じゃあね!」というと「バイバイ!」とニコニコと笑顔でかえしてくる。平気を装っているのか、いや、どうやらやはり、楽しいらしいく、平気なようだ。 きっとこれも小さいときから預けられ慣れしているせいだろうなあ。 喜んでいいのかどうか、、、複雑。
でも、学校に行きだして6日、クラスメートというものがいるという意識もでてきているようだ。 先日もクラスメートと階段を手を繋いで、上っていった。 なんともほほえましい光景、、、、。
どうか、この調子で、元気に通っておくれ!
[PR]
by okyovn | 2007-09-22 13:35 | 子育て

初めてのPre-Schoolスタート!

   娘の初めてのPre-Schoolが始まった。 娘にとっては待ちに待った日。 なぜだか、「学校に行くの!」とこのところ連発していただけに、いよいよという感じ。 娘も多少緊張しながらも嬉しくてしょうがない様子。 初めてといっても、夏前に日本に滞在していた折、すでに3日間だけ学校体験は経験済み。 しかも、5時間以上だったにもかかわらずセパレーションもばっちりだった。 今年は週5日、3時間のみなので、多分?問題ないような気がしている。
しかしながら、私にとっても、子供の手を引いて学校に行く感覚は、初体験。実はわたしのほうがかまえてしまっていたかもしれない。 これからうまくやっていけるかは、実は私にとってのクエスチョンかも!
[PR]
by okyovn | 2007-09-13 12:39 | 子育て

初バレエ!?

 最近、娘はテレビドラマの影響(「プリマダム})で、バレエに夢中。 しばらくは何気にヴァイオリンかピアノかと思っていたのだが、最近はどうもバレエのとりこになってしまっている。

 たまたま通わせているジム&アート系のクラスが、キャンセルになり、メイクアップレッスンにそういうことならとバレエを選んでみて、今日は、初バレエレッスンの日となった。友人の江口家のお嬢様よりいただいたバレエの衣装、そして、たまたま通りかかったダンス衣装のお店で手に入れたバレエシューズ(これは私個人のキャラで、どうにもこうにも形から入るタイプ)に、ふわふわのチュチュも髪飾りもつけ、気分はもはや「プリマ」の娘。 

 異常に張り切って出かけたものの、いざクラスが始まってみると、英語ののりにいまひとつ最初はついていけず、すね気味だった娘も、巧みなコーチの手引きによって、調子が出てきた様子。 思った以上に動いてくれた。体も思っていたほど硬くはない様子。
 娘も楽しかったようで、何気に「続けたい?」と聞くとと「うん」といい、やけに乗り気な様子。 

 う~ん、バレエは姿勢にも良さそうだし、ここは一つ続けてみるか!と、トライすることに決定。
[PR]
by okyovn | 2007-02-14 14:31 | 子育て

時差との戦い。

時差というのには、この21年間くらいずっと付き合ってきたのだが、今になって、大変だーと実感。 というのも、一人ならいいのだが、娘と時差ボケを治すというのは一筋縄ではいかない。

 一週間前に韓国よりNYに戻ってきたのだが、すっかり韓国時間にどっぷり漬かった娘は、NYに戻ってきても、律儀なまでに韓国時間をひきずりまわす。真夜中の2時半にひょっこり起きて、
「ママ、起きて! お腹すいた!」

と叫びまくる。 仕方無しに、おにぎりなどを食べさせ、ビデオなどを見たりして、また、眠くなるのを待ってみるのだが、いっこうに眠くなる気配なし。 朝までずっと元気、午後になって漸く眠くなって、そのままずーっと爆睡。 寝てない分、起こすのもかわいそうで、結局寝かせてしまい、後で後悔。 夜は比較的早く寝るものの、また、3時にすくっと起き上がる。

「ひぇ~、たすけて~!」

と叫びたい気分。 おかげで、ろくに睡眠もとれぬまま、日中をすごし、ここのところ、一日中朦朧としている、、、、。

 というわけで、書きたい事はたくさんあれども、できぬまま、、、、。 ま、ぼちぼち書いていきます。
[PR]
by okyovn | 2007-02-11 12:53 | 子育て

真矢語録!

 新年も明けて、あっという間に一週間たとうとしている。
どうもこちらアメリカでのお正月はあっけない。ともすると、忙しさにまぎれて、気が付かないうちに年が明けていたなんてことになりそうなくらい。 あー、なんだか日本のこたつにみかんでだらだらとというのが懐かしい。

 娘は、ここ富に言葉が増えてきて、まさにスポンジのごとくだが、その中には、それっぽい響きだが、文字が入れ替わっているという言葉がある。

「ヨールグト」
「エベレーター」
「おすくり」===>「お薬」のこと。
「「大きな太鼓ど~ん、ど~ん、小なか太鼓、とん、とん、とん。」
自分がお家に帰ってくると「お帰り~!」

などなど、、、、。今のところ何度直しても、直らない、、、。まさに真矢語録なのです。
[PR]
by okyovn | 2007-01-06 11:34 | 子育て

娘のお手伝い

 最近、真矢とのお遊びに、題して、

「ママのお手伝い」

というのをトライしている。 これは、私の後を追い、まねばかりする娘をみていて、そろそろ言葉も話せるようになってきて、コミュニケーションも取れるようになってきたので、やってみようと思った。 
 以前からお洗濯には、娘と一緒にランドリールームの出かけ、娘もおもしろがって、洗濯物を洗濯機に入れるということはやっている。 最近は、クッキングクラスに2,3度参加したことをきっかけに、私がお料理をするときに、一緒に小さなエプロンを娘に着せて、台を持ってきて、そこに立たせ、娘にもできそうなこと、例えば、野菜を洗うとか、卵を混ぜるとかそういったことをさせてみた。すると、とってもおもしろがって喜んでやる! 昨日は、カツカレーのとんかつの衣付けをさせてみた。 用意に時間はかかってしまうが、こうして、生の食材に触れ、その名前を覚えたり、食に興味を持って、少しでも食べてくれるようになれば、万々歳。
これはずっと続けていこうと思っている。
[PR]
by okyovn | 2006-12-17 13:53 | 子育て