Kyokoのおもしろダイアリー
by okyovn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 8 )

音楽院のコンサート

b0098423_4564677.jpg
b0098423_4551041.jpg


 娘の通う音楽院でコンサートがありました! 娘の顔は緊張なのかステージライトの暑さなのか紅潮しています。 二つのクラリネットのコンチェルトのソリストに、プロオケから奏者がいらしてくださいました。 なかなか楽しいプログラム。 皆頑張って弾いていたけれど、指揮者の先生、本当に辛抱強く学生オケをまとめてくださいます。 そのエネルギーに脱帽!!
[PR]
by okyovn | 2016-01-25 05:01

久々の寒さ到来!

パリの冬は昨年より暖冬の傾向。
この冬も生温いまま終わるのか! と思いきや、やってきました冬本来の寒さ。

今朝はー5°、、、、。
娘にマフラー、手袋、耳当て、カイロの確認をし、送り出す。
あーこんな朝、送り迎えをしなくて良くなった事に、ありがたや〜と思っていたら、娘からの電話。

「忘れ物したから、お昼に届けてくれる?」

ーなぬ! おぬし、またやらかしたか!ー

ふと、その昔、私も忘れ物の王者だったのよね、、、と私のそそっかしい遺伝子をひきついでしまった娘が愛おしい、、、。
[PR]
by okyovn | 2016-01-21 17:03

束の間のバカンス

b0098423_7185417.jpg
b0098423_7161383.jpg


先月のバカンスで、スペインのバルセロナに家族で行って来ました!
やはり、建築物、デザイン関係のセンスは独特で刺激的でした。
お天気にも恵まれ、家族3人の影がくっきりと、、、、、。
[PR]
by okyovn | 2016-01-21 07:23

新しい年の幕開け!

2016年 
年が明けて約2週間が経とうとしていて
ついこの間クリスマスツリーの飾り付けをしたと思ったら
元旦のお節やガレット・ド・ロワを食べたと思ったら
もう1月も半ば、、、、。

今年1年の目標を未だに考えたりしているのに、なんてこった!

とにもかくにも、人生の折り返し地点をとっくに過ぎている事だし
悔いのないように
1日1日、いや、1分1秒を大切に生きていこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by okyovn | 2016-01-20 00:00

イタリアでリフレッシュ~その2~

1)美しいマントヴァ
2)マントヴァの私のお気に入りの自家製パスタのお店。 素朴ですが、このカボチャのラヴィオリは甘くで濃厚な味わいがくせになり、いくらでも食べられそう!
3)同じくこのお店の自家製グリッシーニ。 娘のお気に入り。 このデザートも美味しかった!
4)友人が最近オープンした絶景レストラン。この季節、外で食べますが、外で食べても優雅な雰囲気はたもたれたまま。 
5)友人に和食をこしらえてみました。 和食といっても、初めて日本食を食べる方がいたので、できるだけ抵抗のないようなメニューということで、春巻き、から揚げ、照り焼きチキンを主人と共同制作。想像以上の受けの良さで、大量に作ったにもかかわらず完食してくださいました!。
b0098423_722243.jpg
b0098423_7223133.jpg
b0098423_7231375.jpg
b0098423_7254053.jpg
b0098423_7262544.jpg
b0098423_7273071.jpg

[PR]
by okyovn | 2009-08-13 07:28

名古屋フィル定期演奏会

June 3 '06

 久々のズーカーマン氏との共演、楽しみです!

http://www.nagoya-phil.or.jp/2006/P0401_06.html
[PR]
by okyovn | 2006-06-03 00:31

帰国しました!

May23’06

 帰国して早、2日目が終わろうとしています。 

娘との二人旅、比較的娘がいい子にしていてくれたので、なんとかなりました。 しかしながら、機内で眠ってしまうことができないので、(気を許すと、寝ながら暴れる娘がいすから落ちそうになってしまうんです。)やはり、家に到着するといつも以上にグロッキー状態でしたが、、、。

 帰国一日目は、定期的になりつつあるP様を囲んでの室内楽を楽しむ会があり、今回は、本当に何年来かかぞえてみないとわからないくらい久しぶりにご一緒したピアニストの小川典子さん、前回に引き続き高校時代の同級生のチェロの荒庸子ちゃんなど嬉しいメンバー。

 当時ジュリアードで勉強されていた先輩である典子さんに、留学一年目の不安な私は、本当に色々とお世話様になり、頼りにさせて頂いておりました。 今やロンドンに移られて何年もたつわけですが、彼女のダイナミックで愉快なトークはそのままで、とても懐かしく、また、お腹を抱えて笑いながら楽しく聞かせていただきました。 

 同級生の庸子ちゃんは、相変わらずいつお会いしても素敵で人を包み込むような優しさがあふれていて、このような長年の友は、いつまでも大切にしたいなあと思うばかり。

 ところで、今回の曲目はドボルザークのピアノクインテット。この曲、あらためて盛りだくさんのキャラクターの詰まった大曲だなあと再認識しました。夏の韓国での音楽祭でも演奏するので、あらためて勉強し直そうっと。

 明日からは大阪入りします!
[PR]
by okyovn | 2006-05-23 21:45

今日からスタートします!

May14’06 0時0分 

 以前からやってみたいと思っていたブログ、やっとのことで開始にこぎつけました!

 ホームページを持ちながら、出産と同時に全くもって更新することが困難?(忙しいというのは言い訳で、私の性格かも、、、、。)だった情況をなんとかしたいと、苦肉の策? さあ、これが打開への道となるか! 皆様、どうぞ見守っていてくださいね。 
 
 ブログのセットアップに時間がかかり~娘が寝てからでないと集中してとりかかれないもので、、、~なぜかたまたま「母の日」からの開始となってしまいました。 「ん?母の日?」
そう、その昔、この「母の日」は自分の母親に感謝すべく、お花なぞをプレゼントしたものだけれど、「今や自分も母なのだ~!」と今だに自覚症状の薄い私。 そうだ、この日はこれから母親としての自覚を心新たに持つ!という日にしようではないか。
[PR]
by okyovn | 2006-05-14 00:00