Kyokoのおもしろダイアリー
by okyovn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

娘のお手伝い

 最近、真矢とのお遊びに、題して、

「ママのお手伝い」

というのをトライしている。 これは、私の後を追い、まねばかりする娘をみていて、そろそろ言葉も話せるようになってきて、コミュニケーションも取れるようになってきたので、やってみようと思った。 
 以前からお洗濯には、娘と一緒にランドリールームの出かけ、娘もおもしろがって、洗濯物を洗濯機に入れるということはやっている。 最近は、クッキングクラスに2,3度参加したことをきっかけに、私がお料理をするときに、一緒に小さなエプロンを娘に着せて、台を持ってきて、そこに立たせ、娘にもできそうなこと、例えば、野菜を洗うとか、卵を混ぜるとかそういったことをさせてみた。すると、とってもおもしろがって喜んでやる! 昨日は、カツカレーのとんかつの衣付けをさせてみた。 用意に時間はかかってしまうが、こうして、生の食材に触れ、その名前を覚えたり、食に興味を持って、少しでも食べてくれるようになれば、万々歳。
これはずっと続けていこうと思っている。
[PR]
by okyovn | 2006-12-17 13:53 | 子育て