人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kyokoのおもしろダイアリー
by okyovn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
音楽
子育て
コンサートツアー
食べ物
ショッピング
ひとりごと
イヴェントデー
お出かけ
お知らせ
パリ生活
ヴァカンス
未分類
以前の記事
2017年 06月
2016年 05月
2016年 02月
more...
お知らせ
1)公式ホームページ
http://www.kyoko
takezawa.com

2)週刊NY生活にエッセイ「ママさんヴァイオリニストの狂詩曲」連載中
www.nyseikatsu.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

娘の歯医者デビュー

 とうとう娘の歯が虫歯になってしまった、、、。 歯磨きは、気をつけてしていたつもりだったが、甘かったのか何なのか、娘がときどき痛みをうったえるようになってしまった。 友人に小児歯科医がいるので、見てもらったら、やはりできているとのこと。 娘の学校の友人に訪ね、英語の通じる良さそうな小児歯科を紹介してもらい、娘と共に覚悟を決めて、行くことになった。 娘の歯医者デビューだ! 娘以上に私のほうがナーバスになっていたのか、慌てていたからなのか、娘を学校でピックアップしてその足で歯医者にというプランだったのだが、突然雪が吹雪のように降ってきて、バスの行き方もはっきりしなかったこともあり、タクシーに飛び乗ったのだが、無事歯医者に着いたと思いきや、鞄の中に財布がない! 「しまった、どうしよう、、、、。」 歯医者の予約ぎりぎりだったため、家にひきかえす時間などない。 タクシーの運転手さんに平謝りを繰り返し、なんとか承諾を得て、タクシーを降り、歯医者へ。 その前にもう一つドジをしてしまったのが、家の鍵を持ってでることを忘れ、オートマティックのドアはびくともせずあかず、それもどうしようかと思っていた矢先に、、、、。
 とりあえず、娘の歯の治療をと、受付でその趣旨を告げると、最初に質問表を記入。そして、待たされることなく、順番が来た。娘も緊張している様子だが、ピンクの診察台には結構覚悟をきめていたのか、何が行われるのか知らないからなのか、おとなしく座った。女医先生だったのだが、英語でわかりやすく説明しながら進めてくれる。最初に子供用のキャラクター入りのサングラスをかけさせ、診察台の上のスポットライトから目をプロテクト。これは、娘も気に行ったよう。 その次はいきなり、歯がちゃんと磨けているかチェックしましょうと、赤い薬を歯に。そして、引き出しからこれまたプリンセスキャラの新品の歯ブラシを取りだし、娘に鏡を見せながら、歯磨きの仕方を教えてくれた。そして、最後にレントゲン。 仕上げに、おもちゃ箱を取りだし、すきなのを選んでいいよと。そして、今日の治療は終了! 娘も何も痛くなかったとすっかり安心し、おまけにおもちゃも貰って上機嫌で診察台から降り「歯医者、大好き!」と好印象で帰路につくことができた。 さすが、最初からいきなり治療を始めるより、この方法のほうが、子供にとっては歯医者の印象がよくなる。 なるほどなあといたく感心してしまったのだった、、、、。
by okyovn | 2010-02-19 21:57 | 子育て